クレームは成長のチャンス!
繰り返さないクレーム対応とは・・?
2度と繰り返さないクレーム対応
研修プログラム
1.オリエンテーション
- ■クレームとは
- ■クレーム処理?クレーム対応?クレーム応対?どんな言葉を使っていますか?
- ■カスタマーリカバリーとは
2.クレーム対処とクレーム解決
- ■ファイヤーファイティングとファイヤープリベンションを知ろう
- クレーム対処だけではクレームは撲滅できません!!
3.クレーム対応で知っておくべき大切なこと
- ■どんなクレームが多いのか?
- ■クレームに対するイメージ
- ■クレームを言う人、言う時の気持ち
- ■クレームは誰に言うのか?
4.クレーム対応≪スキル編≫
- ■クレーム対応の【さしすせそ】
- ■スピード=○○ だた対応するだけじゃダメ!!スピードも大切なんです!!
- ■アイコンタクトよりも○○コンタクト
- ■聴き方(アクティブリスニング・ペース&リード)
- ■クレーム対応の基本ステップ
- ■不満をファンに変える7ヶ条
- ■事例紹介
5.クレームは成長のチャンス
- ■クレーム0(ゼロ)~2度と繰り返さないために~
クレーム対応の研修をご希望の方は、ぜひご連絡ください。